JJblog’s blog

パパになった、サラリーマンの日常的にと思ったことを綴っていきます。

なら、こう生きよう 神門

本日紹介しますのは、

神門さんの

なら、こう生きようです。

現実と理想、

もしあの時にこうしていればと

人生のリアルが垣間見える歌です。

 

https://m.youtube.com/watch?v=GB3qJ5g2h40

 

この歌は僕が、

大学生の頃、もし美容学校にすすんでいたなら

今はどうなっていたのだろう等

色々な考えを巡らせていた時に

よくきいていた歌です。

 

神門/ならこう生きよう

 

 

進みたい道があるのだけど
現実が迫り進めない人へ
安定をとりそれを手にしたとき
きっとあなたは思うでしょう
もしあっちに進んでいたなら
今はどんな日々を送っていたかな
その答えを知るすべは一つ
今そちらに進む他ないのです
どちらにも進めずいるのはたぶん
どちらも進みたい道だからさ
夢追う日々は魅力だし
安定ある生活もまた魅力ですし
進みたい道じゃなく
どちらの進んだ後の未来を覗きたい
夢掴めるか安定レールか
どちらの未来路をあなたは知りたい

※恐れることない真っすぐ進め
どんな道でも歩いたら輝く
正解かなんて一生分からず
どの道じゃなくどの足で歩く
やり直しは聞く生きてりゃまたすぐ
雨なら上がるだけどまた降る
未完成故に不安が邪魔する
飛び込む勇気が道に変わる

見たことない土地の知らない人が
俺の曲を知ってくれている
ベタだけど救われたって
言葉にどれほど救われるか
その人たちを裏切らぬよう
命の限り歌いますよ
ネタ尽きる恐怖より
出し切れないこと怖く感じる
だからgo
売りもんみたいな歌詞との違い
例え赤字でも曲を作れる
増やすことよりも
減らさないことが大切
そう思えた2010
俺みたいなくそ凡人に
握手求めてくれた人のため生きる
待ってる人への敬意と誠意
届け続けます命の決心

※repeat

命をどうやってもたすかより
命をどうやって生かすか
自分が生まれなかったら
生まれてなかったものが自分を生む
未来によって現在を変えるな
現在を変えて未来変えろ
成るように成る
死ぬことより
死んだように生きることが怖い
この道でしか手にできないものは
手にできたのでこの選択で
死んでも後悔はないのだけど
それ手にできて命が惜しくなった
生まれ変わりが存在して
もう一度自分になんてありえない
今日できなくって明日やれるか
現世でできなく来世やれるか

※repeat