JJblog’s blog

パパになった、サラリーマンの日常的にと思ったことを綴っていきます。

息子のために英語を勉強します。Day 1 時制について

こんばんわ。

 

今日から、息子のために英語を勉強していきます。

 

今回使う教材は

高校時代に愛用していましたVintageです。

f:id:JJblog:20200211232016j:image

一日1ページくらいずつ進行していければ大きくなるころには

教えれるようになるのではないかと思っています。

 

問題 選択肢 日本語  回答って感じで進めていこうかな。

My father usually () home from work at 7:00 pm.

1is coming 2comes 3come 4has come

私の父は普段七時に仕事から帰宅します。

2comes

現在の習慣的な動作や、普遍の事実は現在時制で表すことから

usuallyが入っているので2番が正解です。

 

Mahatoma,Gandhi, the champion of nonviolence,()in1869.

1has been born 2is born 3had been born 4was born

非暴力の擁護者であるマハトマガンジーは1869年に生まれた

4was born

過去の出来事であるので過去時制で表す。

 

Until next summer, the pool()under construction.

1was 2has been 3had been 4will be

次の夏まで、そのプールは工事中になります。

4will be

Until next summer という未来を表す表現があるので未来形のwill doで表現。

それ以外でもbe going to doでも表せれる。

 

Please be quiet.I()on a difficult question now.

1work 2worked 3have worked 4am working

静かにしてください。私は今難しい問題に取り組んでいるところです。

4am working

nowが現在のことを表しているので現在進行形の4番が正解。

 

Sandy()in the library when I saw her two houers ago.

1was stdying 2has studied 3has been studying 4is studying

2時間前に私が見たとき、サンディーは図書館で勉強していた。

1was studying

過去のある時点で動作を行っている最中なので過去時制の1番。

 

When Ken comes home from school this afternoon,his mother()cooking cake.

1will be 2would be 3has been 4 had been

今日の午後にケンが学校から帰ってくるとき、

彼の母はケーキを作っているだろう。

1will be

未来のある時点で進行中の動作なのでwill be doingを使う。

 

Are you free tonight? I'm sorry,but()dinner with my parents.

1I had 2I'm having 3I've had 4I'd had

今夜暇ですか?すみませんが、両親と食事をすることになっています。

予定、計画を表す現在進行形を使う。

tonightがこれからの予定ということですね。

 

本日はこれにて終了。

 

ありがとうございました。

みなさんも一緒に英語の勉強始めましょう!!

 

息子の先生になるぞー!!

 


英語ランキング