JJblog’s blog

パパになった、サラリーマンの日常的にと思ったことを綴っていきます。

パパは何をすればいい?

こんにちは

 

タイトルの通りです。

最近の口癖になりつつあります。

 

育児ってとてもとても難しいですよね。

家に帰ってご飯を食べて、

横になる。

今までの日常ですが、

これではアウト。

嫁の機嫌がわるくなっちゃいます、笑

 

とっさに、赤ちゃんが泣きだすと

抱っこしたりと、

でも家事もやらなきゃー

嫁は大変。

仕事している間、一人で家事と育児を

こなしているんですから、

とてもとても尊敬ですね。

二人目が生まれるとさらに大変。

 

 

さて、そんなことは置いておいて、

家帰ってからの、

パパの必須事項としては、

飯、風呂、睡眠

 

必須ではないが、現状やっている事

テレビ鑑賞

携帯のネットサーフィン

スマホゲーム

YouTube鑑賞

これ、意外と時間をつぎ込んでいますよね

こーして、さらいあげるともったいないなー

最近では、みたいテレビは録画をして、

早見で見るようにして、

時間短縮していますが、

まだまだあまいんだろうな〜と。

 

家庭として必要な事

 

1、赤ちゃんをあやす。

ミルクの時間であれば、

率先しておむつを変えてミルクをあげる。

そうでなければ、抱っこしてご機嫌とり。

ミルクが終われば、ゲップだし、

これが意外と難しい、、、

 

2、皿洗い

これは、夕食後の皿洗いのことです。

今までであれば、暇なときに次使うとき

までに洗えばいいや。

それではダメです。

なぜなら、ミルク入れを赤ちゃん専用の

洗剤を使って洗わなくちゃいけないからです。

これが、意外と大変ですね。

 

3、洗濯物たたみ

これ、僕が嫌いなやつです。

たたみ方とかこだわりないほうなので、

難しいです。

一人暮らしの時は、

洗濯物干しからとって、

まとめて置いておくか、

そこから直接きるか笑

 

4、洗濯物干し

これはまだ楽ですね。

洗濯機止まったら干す!

 

5、米とぎ

これは重要、明日のご飯がかかっています。

 

私が帰ってから、残っている家事は

ざっとこんなもんですかね?

まだまだ、あると思いますが、

飯と弁当については、

完全に嫁に任せています。

いつもありがたや〜

 

そして、今後の私の課題

上記の事を全てやり、

寝るまでの間にブログ更新。

 

それができれば、

パパとしても、

大人としても今後成功できる気がする。

 

嫁だって、

朝早く起きて、

家事やらご飯やら作ってくれているので、

僕も頑張らないといけないなって。

 


育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村